[ Java奮戦記_目次 ]

対局情報を表すクラス



仕様を確認する

このクラスは、対局情報を表します。
対局者名や大会名、大会日など、対局に関する情報を保持します。


コーディングする

クリックしてソース GameInformation.java を表示

[コンストラクタ]

  1. 対局情報が空のインスタンスを生成します。

[実装するメソッド]

  1. パラメータとして「SGF形式データ」を受け取り、その中から対局情報を抽出し、インスタンス内に設定します。
  2. 戻り値として「対局情報をSGF形式に変換したString」を返します。
  3. パラメータとして「黒番の対局者名を表すString」を受け取り、インスタンス内に設定します。
  4. 戻り値として「黒番の対局者名を表すString」を返します。
  5. パラメータとして「白番の対局者名を表すString」を受け取り、インスタンス内に設定します。
  6. 戻り値として「白番の対局者名を表すString」を返します。
  7. パラメータとして「黒番の段位を表すString」を受け取り、インスタンス内に設定します。
  8. 戻り値として「黒番の段位を表すString」を返します。
  9. パラメータとして「白番の段位を表すString」を受け取り、インスタンス内に設定します。
  10. 戻り値として「白番の段位を表すString」を返します。
  11. パラメータとして「大会名を表すString」を受け取り、インスタンス内に設定します。
  12. 戻り値として「大会名を表すString」を返します。
  13. パラメータとして「対局名を表すString」を受け取り、インスタンス内に設定します。
  14. 戻り値として「対局名を表すString」を返します。
  15. パラメータとして「対局日を表すString」を受け取り、インスタンス内に設定します。
  16. 戻り値として「対局日を表すString」を返します。
  17. パラメータとして「持ち時間を表すString」を受け取り、インスタンス内に設定します。
  18. 戻り値として「持ち時間を表すString」を返します。
  19. パラメータとして「コミを表すString」を受け取り、インスタンス内に設定します。
  20. 戻り値として「コミを表すString」を返します。
  21. パラメータとして「ルールを表すString」を受け取り、インスタンス内に設定します。
  22. 戻り値として「ルールを表すString」を返します。
  23. パラメータとして「結果を表すString」を受け取り、インスタンス内に設定します。
  24. 戻り値として「結果を表すString」を返します。
  25. パラメータとして「対局場所を表すString」を受け取り、インスタンス内に設定します。
  26. 戻り値として「対局場所を表すString」を返します。
  27. パラメータとして「対局コメントを表すString」を受け取り、インスタンス内に設定します。
  28. 戻り値として「対局コメントを表すString」を返します。
  29. パラメータとして「路数を表すString」を受け取り、インスタンス内に設定します。
  30. 戻り値として「路数を表すString」を返します。

[参考情報]

  1. クリックして Javadoc を表示
  2. テストプログラム TestGameInformation.java


注意点

SGF形式のデータの中で、対局に関する情報は EV[],DT[],PB[],PW[] などなど、いくつかのプロパティとして表現されています。これをデータの中から読み取ったり、戻り値として返したりします。