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グラフィック描画の碁盤を提供するクラス
仕様を確認する
このクラスは、グラフィック描画の碁盤を提供します。
IgoPanel クラスを継承し、ここでメソッドの処理を実装します
碁盤と碁石は png 形式の画像ファイルを使用し、最終手用の目印は gif 形式の画像ファイルを使用します。
画像ファイルを使用している、という点がこの碁盤用クラスの特徴です。
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クリックしてソース IgoGraphicPanel.java を表示
[コンストラクタ]
- 石が置かれていない碁盤のインスタンスを生成します。
[実装するメソッド]
- パラメータとして「保護対象の Graphics オブジェクト」を受け取り、グラフィック描画の碁盤を描画します。
- パラメータとして「碁盤データ」を受け取り、碁盤を更新します。
- パラメータとして「コントローラー」を受け取り、インスタンス内にコントローラーを設定します。
[参考情報]
- クリックして Javadoc を表示
- テストプログラム TestIgoGraphicPanel.java
- クリックして碁盤の画像 碁盤.png を表示
- クリックして黒石の画像 黒石.png を表示
- クリックして白石の画像 白石.png を表示
- クリックして最終手の目印の画像 最終手.gif を表示
- 画像を使用したい場合、画像を表示したのち、画像の上で右クリックして、名前を付けて保存してください。
注意点
スーパークラスである IgoPanel クラスのメソッドを、ここでオーバーライド(上書き)し、実際の処理を実装しています。
また、盤面更新のために呼ばれた repaint() の時に実施する描画処理を実行します。
碁盤周辺がクリックされた場合、それが盤上であれば、石を置いたものと解釈し、着点である行番号と列番号を、コントローラーに返します。
ちなみに画像について。碁盤は、木目に見える小さな画像を繰り返して大きくして、線を描き加えて作りました。碁石は、私物の碁石をデジカメで撮り、碁石以外の部分を透過にしました。