[ Java奮戦記_目次 ]
イメージ描画の碁盤を提供するクラス
仕様を確認する
このクラスは、イメージ描画の碁盤を提供します。
IgoPanel クラスを継承し、ここでメソッドの処理を実装します
碁盤・碁石・最終手用の目印を、Java標準クラスが持っているイメージ描画機能で実現します。
それが、この碁盤用クラスの特徴です。
コーディングする
→
クリックしてソース IgoImagePanel.java を表示
[コンストラクタ]
- 石が置かれていない碁盤のインスタンスを生成します。
[実装するメソッド]
- パラメータとして「保護対象の Graphics オブジェクト」を受け取り、イメージ描画の碁盤を描画します。
- パラメータとして「碁盤データ」を受け取り、碁盤を更新します。
- パラメータとして「コントローラー」を受け取り、インスタンス内にコントローラーを設定します。
[参考情報]
- クリックして Javadoc を表示
- テストプログラム TestIgoImagePanel.java
注意点
スーパークラスである IgoPanel クラスのメソッドを、ここでオーバーライド(上書き)し、実際の処理を実装しています。
また、盤面更新のために呼ばれた repaint() の時に実施する描画処理を実行します。
碁盤周辺がクリックされた場合、それが盤上であれば、石を置いたものと解釈し、着点である行番号と列番号を、コントローラーに返します。